2024年09月05日
先週の月曜日から学校が始まり、週末には台風が接近中で休校になった学校も多いと思います。
場所によっては【警戒レベル4】が発令された地域もありましたが、皆さん無事に台風から身を守れたでしょうか?
今回は【警戒レベル】について、お話ししたいと思います。
- 警戒レベル1: 災害への心構えを高める段階です。気象庁から「早期注意情報」が発表され、最新の防災情報に注意を払うようにします。
- 警戒レベル2: 避難行動の確認を行う段階です。「大雨注意報」や「洪水注意報」などが発表され、ハザードマップで避難場所や避難経路を確認します。
-
警戒レベル3:
高齢者や障がいのある方が避難を開始する段階です。
「高齢者等避難」が発令され、避難に時間がかかる方は安全な場所へ避難します。
- 警戒レベル4: 全員が避難する段階です。「避難指示」が発令され、対象地域の住民は全員速やかに避難します。
- 警戒レベル5: 命を守るための最終段階です。「緊急安全確保」が発令され、既に災害が発生しているか、発生直前の状況で、直ちに安全な場所で命を守る行動を取ります。
内閣府防災情報より抜粋
ここには、高齢者や障がいがある方とありますが、乳幼児やその支援者も避難を開始する必要があります。
スムーズに避難する為にも、日頃の準備(荷物は元より、避難場所の確認)が大切になってきます。
他にも、状況に応じて柔軟に対応することが重要です。
カテゴリ:News