Blog

世界アルツハイマー月間

1994年「国際アルツハイマー病協会」(ADI)は、世界保健機関(WHO)と共同で毎年9月21日を「世界アルツハイマーデー」と制定し、この日を中心に認知症の啓蒙(けいもう)を実施しています。

また、わが国でも2024年1月に施行された「共生社会の実現を推進するための認知症基本法」において、国民の間に広く認知症についての関心と理解を深めるために、毎年9月21日を「認知症の日」、9月を「認知症月間」と定めています。

わが国でも公益社団法人「認知症の人と家族の会」がポスターやリーフレットを作成し、認知症への理解を呼びかけるなどの活動を行っています。

1994年9月21日、スコットランドのエジンバラで第10回国際アルツハイマー病協会国際会議が開催されました。会議の初日であるこの日を「世界アルツハイマーデー」と宣言し、アルツハイマー病等に関する認識を高め、世界の患者と家族に援助と希望をもたらす事を目的としています。

~厚生労働省抜粋~

 

夏休み

暑い日が続いていますね(^▽^)💦

今の学生さんは、昔に比べて夏休みが一週間ほど短いようですね。

今は8月26日が始業式だそうです。皆さんはご存じだと思いますが(´∀`)

毎年、この日は学生さんがいっぱい電車に乗り込んでくるので驚いています。

他にも今は『ラジオ体操がない』『置き勉をしてもいい』『授業はタブレット併用』『【宿題は、涼しい午前中にする】事はない』『日傘を使っていい』といった、様々な変化がありますね。

これも時代の変化によるものですよね。

少子高齢化、情報化社会、地球温暖化・・・

暗い話になりそうなので、今週はこれで失礼します<(_ _)>

綾部水無月まつり花火大会2023の渋滞回避の駐車場や穴場は?満車対策も! - HOTARUPOOT綾部水無月まつり花火大会2023の渋滞回避の駐車場や穴場は?満車対策も! - HOTARUPOOT綾部水無月まつり花火大会2023の渋滞回避の駐車場や穴場は?満車対策も! - HOTARUPOOT

お盆休み

皆さんは、今年のお盆休みはどの様に過ごされましたか?

ニュースを見ていると、地震や台風で予定を変更した方が、かなりいらっしゃるようでした。

お盆になると、精霊馬(しょうりょううま)を思い出します。

こどもの頃は、意味も分からず作っていましたが、意味を知ってからは毎年、感慨深い気持ちになります。

  • キュウリ…「迎えの馬」
    「ご先祖様が足の速い馬に乗って、はやく戻ってこれるように」
  • ナス…「送りの牛」
    「ご先祖様が足の遅い牛に乗って、お土産と一緒にゆっくり帰れるように」

 

先日、利用者様から「夢にお父さんが出てきた」と素敵なエピソード聞きました。

きゅうりに乗って急いで帰ってきてくれたんだと、うれしくなりました(*^-^*)

イラスト_8月_お盆_きゅうり_なす_精霊馬 | 商用OK!フリー素材集「ナイスなイラスト」

※「精霊馬 魔改造」で検索すると、いろいろな精霊馬の画像が出てきますよ

防災用品の見直しをしましょう

日本は、過去に震災や大地震とされれる地震が、いくつも起きています。

国連開発計画(UNDP)の資料を元にランキングを作成すると、1980~2000年の間、日本は発生頻度で世界ランキング4位といわれるほど、地震が発生しています。

8月8日には日向灘での震度6弱、8月9日には神奈川県西部での震度5弱と連日大きな地震が起きています。

ですが、過去の地震情報を見てみると、毎日のように震度1~2の地震が起きている事が分かります。

南海トラフ地震が、30年に70~80%の確率で起きると言われていますが、いつ起きてもおかしくはないと言えます。

その為、日頃からの備えが大事です。

介護施設や事業所では、BCPにおいて義務化されていますが、ご自宅に非常食の準備はありますか?

レトルトのカレーはあるけれど、パックご飯を温める術がないなど、ありませんか?

気持ちに余裕を持たせる為の、長期保存ができるお菓子などがあると良いと聞きます。

防災グッズも、年々良い物が出てきています。

これを機に、自宅の備えを見直して下さい。

認知症について

随分前に【レビー小体型認知症】について、ブログに上げました。

そこでも紹介したように、認知症の種類も原因も様々な物があります。

頭蓋骨の病気では、脳卒中後に発症するもの、神経細胞の数が減少していく病気によるもの、頭部外傷後に血が溜まる【硬膜下血腫】、そして頭の中に脳脊髄液という水が大量に溜まって起きる【水頭症】などがあります。

また、身体の病気ではホルモン異常、重症の肝臓病や腎臓病、ビタミン欠乏症、感染症などによるものがあり、他にも、薬によって認知症の症状が現れる事もあります。

これらの中で、ホルモン異常、肝臓や腎臓の病気、ビタミン欠乏症、感染症などの身体疾患によるものや、【硬膜下血腫】、【水頭症】などによるものは、元になる疾患を適切に治療する事で、認知症の症状が軽くなる可能性が大きく、治る認知症と言えます。

認知症を疑った場合、これらは治らないと決めつけず、一部には治る認知症もあるという事を認識していただければと思います。

三本線イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」