Blog

食中毒に要注意!!

皆さん、こんにちは(*^▽^*)

昨日の雨が嘘のように、今日は快晴ですね☀

洗濯物が、すぐ乾く(^^♪と喜んでいる場合ではないかもしれませんよ~

高温多湿の場合には【食中毒】に要注意です!!

食中毒を引き起こする細菌の多くは、約20℃の室温で活発に増殖し始め、人や動物の体温の約35℃程度の温度になると増殖のスピードが劇的に早くなると言われています。

さらに、細菌の増殖については、湿気の高さも関係していると言われており、高湿になるほど活発に増殖するなど、まさに高温多湿となる日本の梅雨から夏にかけては、細菌性食中毒の危険性が非常に高い時期と言えるわけです。

一般家庭や施設での徹底は難しいかもしれませんが、「細菌をつけない」「細菌を増やさない」「細菌をやっつける」という3つのポイントを見返してみましょう。

食中毒三原則(文字あり)

ヘルパーさん募集中

弊社では一緒に働いてくれる仲間を募集しています。

・週に1回勤務(●`・ω・)ゞ<ok!

・1日/1.5時間~ 応相談!!

・WワークOK

・直行直帰可

お子さんが学校に行かれている間や、副業として働いてみませんか?

その他の勤務については、今週の月曜日発行の『タウンワーク』に記載されています。

是非、タウンワークで【tida】と検索して下さい。

※タウンワーク掲載後も『ジョブメドレー』では引き続き掲載しておりますので、ご確認下さい。

求人誌のイラスト

 

 

防災訓練を実施しました

弊社はこの度、BCPの訓練の一環として【神奈川県総合防災センター】へお邪魔し、防災訓練と地震体験、風害体験をしてまいりました。

日本では能登半島、岩手県、宮崎県と今年に入って震度5以上の地震が続いております。相模原市は2011年東日本大震災を最後に、震度5を超えた地震は起きておらず、その記憶は日々風化されています。

そんな中で首都直下型地震や南海トラフ巨大地震が、30年内に70%~80%の確率で起きると言われいます。

今の自分たちを叱咤すべく、地震体験に挑んで参りました。

結果はもちろん惨敗でしたが・・・

震度5強では、立っている事も出来ず手摺に掴まって、地震が収まるのを願うだけでした。

今回の訓練は、起きてしまった地震の後に自分たちが何が出来るかを、改めて考えさせられるいい経験となりました。

他にも、AED体験や消火器を使っての消火活動、避難所体験などを行いました。

 

地震災害のお見舞い

この度の4月3日の台湾東部で起きた地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

日本でも1月1日の能登半島沖地震、4月2日の岩手県沿岸北部の余震が続いている状態です。

不安な状況が続く中での、被災地支援・復旧に全力を尽くされている関係者の皆様に深く感謝申し上げます。

皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

被災された皆様の生活が1日も早く平穏に復することをお祈り申し上げます。